【EVENT REPORT】ドワンゴの新サテライトスタジオ「ハレスタ」グランドオープン!黒羽麻璃央、電脳少女シロ、岡本信彦やMattなど総勢30組以上の豪華ゲストが大集合!!

    2019.11.05

    11月1日(金)にグランドオープンを迎えたドワンゴの新サテライトスタジオ「ハレスタ」の記念イベントが11月2日(土)、3日(日)の二日間にわたり開催!そのイベントレポートをお届け!

     ドワンゴの新サテライトスタジオ「ハレスタ」グランドオープン!!黒羽麻璃央・電脳少女シロ・岡本信彦やMattなど総勢30組以上の豪華“池メン晴れオトコ“が大集合!!

    11月1日(金)にグランドオープンを迎えたドワンゴの新サテライトスタジオ「ハレスタ」の記念イベントが11月2日(土)、3日(日)の二日間にわたり開催!

    東京・池袋の新名所としてオープンしたHareza池袋。同所の東京建物Brillia HALLに、ドワンゴが運営するサテライトスタジオ「ハレスタ」が誕生。オープンを記念し、112日・3日には「ハレスタオープニング記念イベント~池袋の新スタジオに池メン晴れオトコ大集合!!~」が開催されました。


    オープニングセレモニーには高野之夫豊島区長、株式会社ドワンゴ専務取締役 CCO の横澤大輔、そして ユーザーから“ラスボス”の愛称で親しまれている小林幸子さんが登壇。会場に集まったファンやニコ ニコ生放送の視聴者らの「スイッチ ON」の掛け声と共に、「ドワンゴビジョン」の点灯式を行いました。

    イベントを開催した 2 日間には、多くの豪華ゲスト陣がオープンの“お祝い”に駆けつけました。

    1 日目の午前中には、隣接する中池袋公園の特設ステージで大勢のファン にライブパフォーマンスを披露した 2.5 次元コスプレダンスユニットの アルスマグナが登場。活動当初に乙女ロードでチラシ配りをした思い出 話に花を咲かせた後、「ハレスタ名物!バイノーラルマイクでひとこ と」のコーナーではメンバーの一人である九瓏ケント先生から「先生の 言うことは…絶対だろ」とささやきボイスが。会場に駆けつけた 2 人組 の 10 代女性ファンは「先生、カッコよすぎました」「(ささやきに)死 にかけました」と興奮気味に話してくれました。

    午後一発目のゲストには、隣接ステージで『歌に形はないけれど』など を披露し、観客を感動の渦に包んだ歌い手の+α/あるふぁきゅん。がハ レスタに登場。今年の夏コミで頒布した缶バッジ付きアルバム 『αkatsuki』をお土産に携え、バイノーラルマイクのコーナーではセリ フを視聴者コメントから募集。「いたずらしちゃうぞ」「やさしくして ね」と悶絶必至のささやきでファンを喜ばせました。

    続いては隣接ステージのダンスパフォーマンスで「キレッキレ!」と絶 賛コメントを集めたSHARE LOCK HOMESの皆さんが登場。池袋の思い出と いえば、石田衣良さんの名作『IWGP(池袋ウエストゲートパーク)』に メンバー全員でハマったことだと話し、お土産には当日助っ人にやって きた踊ってみたユニット「佐藤家」の鷹文さんも交えたレアな 4 人のサ イン入りチェキを持参してくれました。

    次にスタジオに駆けつけたのは歌い手の「__(アンダーバー)」さ ん。バイノーラルマイクのコーナーでは「皆さんこんにちは。__(ア ンダーバー)星の王、__(アンダーバー)です」と、まさに“ねっと り”という形容詞がピタリとハマるボイスを披露。視聴者の耳元で囁い てくれるような臨場感が演出できるバイノーラルマイクの特徴を生か し、右耳から左耳へぐるりと取り囲むように囁いてくれました。

    来年公開予定の映画『色の街』からはキャストの黒澤優介さん、矢崎希菜 さん、安慶名晃規さん、つじかりんさんの 4 名が登場。それぞれに池袋の 思い出を聞いたところ、安慶名さんからは「池袋のラウンドワンで彼女と デートをしたことがある」といったプライベートな甘酸っぱいエピソード も飛び出た。お土産にはキャストサインと、なんとまだ公開されていない 映画の台本も。映画に特別出演する小手伸也さんからもお祝いの VTR メッセージが届き観客を盛り上げました。

    続いても映画チームからゲストが登壇。11 月 29 日に公開予定の 『MANRIKI』からは、斎藤工さんと共に同作のプロデュースを手がけるお 笑い芸人・永野さん、映画に出演するDOBERMAN INFINITYのSWAYさんが 駆けつけた。斎藤さんが「映画の公式 Instagram と Twitter がそれぞれ 1万人のフォロワーを達成しなければ公開しない」と公言したことを受け、2 人は必死に作品をアピール。登壇中に Twitter のフォロワーが 22 人増え “ハレスタ効果”に歓喜しました。

    「リアルとバーチャルの融合」をテーマにするハレスタでは、様々なアー ティストとの共演が実現します。この日はバーチャル YouTuber(VTuber)の電脳少女シロさんもスタジオにやってきました。シロさんが 登場するとスクリーンには視聴者からは「おほほい!」弾幕が。会場にも サイリウムを持ったファンが詰めかけ、シロさんの愛らしい一挙一動に歓 声が上がりました。ファンコミュニティ繋がりの 20 代の男性 5 人組は口々 に「最高でした」「こんなに近くで見られる機会は珍しい」「こうしたイ ベントならではの体験だった」と嬉しそうに感想を述べていました。

    初日ラストのゲストは数々の人気舞台で活躍する俳優の黒羽麻璃央さ ん。池袋の思い出や最近マイブームというこだわりの家電についてトー クを繰り広げた後には、ニコニコ生放送ならではのアンケート機能を使 ったコーナーも。黒羽さんは「最近結婚する人が周りに多いので……」 と前置きをした上で、「結局、結婚相手に求める究極は?」という質問 を投げかけました。優しさ・厳しさ・好みの外見・包容力・経済力の 5 択 を用意したところ、53.8%で包容力がダントツの 1 位に。結果を受けて 黒羽さんは「包容力ってどうやって鍛えればいいの?」と苦笑いすると 「包容力を身につけてまたハレスタに遊びに来たいです!」とコメントを寄せてくれました。

    2 日目も豪華なゲスト陣で盛り上がったオープニングイベント。午前中に はアニメソングの帝王・水木一郎さんが登場しました。水木さんがスタ ジオにやってくると視聴者からは「アニキー!」とコメントが続々。水 木さんはデビュー前に池袋の「ドラム」というジャズ喫茶でロックやジ ャズを披露していたそうです。1 日目の放送で視聴者の間でもすっかりお 馴染みになったバイノーラルマイクのコーナーでは、水木さんに言って いただくセリフを視聴者から募集しました。普段の迫力ある声色から打 って変わって、両耳に「愛してる Z」「大好きだ Z」という優しい囁きに 観客は大興奮。「レアな Z が聴けた!」と喜びの視聴者コメントも集まりました。

    続いてスタジオにやってきたのは、人気沸騰中のスマホゲーム「#コンパ ス~戦闘摂理解析システム~」のキャラクター、ジャスティス ハンコックさん。今回は「ジャスティストーク」と題し、観覧に足を運んだファ ンと直接会話できる企画を実施しました。トーク相手に選ばれた迅音 (はやね)さんは愛知県からこのイベントのために池袋にやってきたと のこと。ジャスティスさんから「オススメの地球の食べ物を教えてほし い」と尋ねられてうどんの話題で盛り上がり、一緒に「テヤァ!」の掛 け声で締め括りました。迅音さんは「直接会話できてとても嬉しかっ た。来た甲斐がありました」と笑顔で話してくれました。

    今回のイベントには誰もが知る数々の人気声優もハレスタに駆けつけま した。13 時ごろにスタジオにやってきたのは、『機動戦士ガンダム』の アムロ・レイ役や、『名探偵コナン』の安室透役などを演じ、幅広い世代から愛される古谷徹さん。スタジオ前には古谷さんのお名前や「大好 き」の文字を添えたうちわを持参したファンが集いました。古谷さんが 手を振るとニコ生視聴者からも「ノシ」のコメントが大量に集まり、スタジオだけでなく放送上でも大いに盛り上がりました。

    続いては声優の島﨑信長さんたっての希望で、VTuber グループ「にじさ んじ」の ChroNoiR(クロノワール)から叶さん、そして葛葉さんが登場 し、3 人の共演が実現しました。等身大の叶さんと葛葉さんが現れる と、この日に司会を務めていた青木佑磨さんとみるきぃぬさんも「二人 ともカッコいい!」と大歓喜。ChroNoiR のお二人は「島﨑さんはどんな 存在ですか?」と話を振られると、葛葉さんは急なフリに「島﨑さんは アニキ的な存在で、可愛がってくれて……」とタジタジでしたが、そん な姿にも「かわいい!」と弾幕が。バイノーラルマイクのコーナーでは 叶さんが島﨑さんに「信長、愛してるぞ」と囁き、その愛らしい声に島﨑さんも膝から崩れ落ちていました。

    この日は自撮り写真の加工術で一躍話題になった Matt さんもハレスタに 登場。堀越高校出身という Matt さんは、学生時代によく友だちと池袋に 立ち寄り、お気に入りのプレッツェルを買い食いしたり、ゲームセンタ ーで遊んだりして青春時代を過ごしていたのだそう。ゲームセンターで は「太鼓の達人」がお気に入りで、これには司会の青木さんも「Matt さ んが太鼓の達人してたの!?」とイメージとのギャップにビックリ。お土産にはご自身も愛用しているという美容グッズを持参し、商品を紹介する姿にも「お人形みたい」「世界一美しい……」といったコメントが 続々届きました。

    続いては大勢のファンに出迎えられ、声優の緑川光さんがハレスタに。イケボで有名な緑川さんは、お土産紹介や通常のトークでも本領を発揮。観客からは緑川さんの一言一言に歓声が上がるほどでした。バイノーラルマイクのコーナーではその“破壊力”にワナワナと震えるファンの姿も。国内だけでなく海外にも多くのファンを持つ緑川さんですが、 当日スタジオ前には 20 代の中国人の女性ファンも応援に駆けつけ「こんな近い距離で見られるなんてビックリ。カッコよかったです!」と話してくれました。

    今回のイベントではここでしか見ることのできないステージも実現。東京建物 Brillia HALL では、オープニングセレモニーにも登壇した小林幸子さんが『ハレスタオープニングスペシャルライブ』を実施し、水木一郎さんとのコラボレーションも叶いました。




    そして長丁場だった 2 日間のイベントの終盤に駆けつけたのは、声優の岡本信彦さん。スタジオの外で中継をしていたかえひろみさんも司会席に戻り 3 人で岡本さんを出迎えると、視聴者からは「しこりーん!」とお馴染みの岡本さんの愛称でコメントはいっぱいに。お土産抽選会では視聴者から岡本さんへのメッセージを募集したところ、「大好き」「いつも応援しています」「なかなか会えないから見れて嬉しい」など、視聴者の“愛で画面が見えない”状態となりました。バイノーラルマイクのコーナーでは岡本さんの普段の陽気なテンションから一転、色っぽい声色に防音ガラスを突き抜けるほどの観客の黄色い歓声がスタジオ内まで届きました。

    出演者コメント

    +α/あるふぁきゅん。

    「すごく・・・暑かったです・・・気温が。寒かったはずなの に、暑くなっちゃいました。」


    SHARE LOCK HOMES

    「今日は本当にありがとうございましたー!皆さん、風邪 ひくなよーーー!」

    __(アンダーバー)

    「今日はありがとうー!最高に晴れた、晴れ男の__ (アンダーバー)だぜーー!楽しかったぜーー!」

    黒澤優介・矢崎希菜・安慶名晃規・つじかりん (映画「色の街」キャストより)

    「今日はありがとうございました。『色の街』見てくださ い。」

    VOYZ BOY

    「初めての生放送出演ですごく緊張しましたが、MC のお 二人や観客の皆さんから力をもらってすごく楽しめました。また機会がありましたら全力で挑戦していきたいで す。よろしくお願いします。本日はありがとうございまし た。」

    永野・SWAY(映画「MANRIKI」キャストより)

    永野「お客さんを目の前にしゃべるので、ライブに出させ てもらう感じでした。すごく楽しかったです!」 SWAY「楽しすぎて、用意していた内容を全然出来なかったので、また来たいです!映画無事上映できました 記念で是非呼んでいただけると!」

    小林裕介、高橋李依、内山夕実 (「Re:ゼロから始める異世界生活」キャストより)

    黒木陽人、古田一晟、安田駿、美藤大樹(「Readyyy!」 キャストより)

    「今日は本当に素敵なスタジオに呼んでいただいてありがとうございました。Just 4U はじめ、「Readyyy!」全員これからも 頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします!

    徒花 TOXiC

    「本日はありがとうございました。生放送に出させていただくのは初めてでしたのでみんな緊張しましたが、今日を 無事終えることができ、とてもよかったです。ありがとうございました!」

    山﨑晶吾 / 糠信泰州

    「僕たち今日初めましてだったのですが、楽屋でも一杯喋れてとてもいい機会をいただけました。15 分とても早 かったです。是非また二人でよろしくお願いします。」

    スクランブルガム

    「今日は呼んでいただいてありがとうございました!公開収録はあまり経験がないのですが、たくさんのファンや MC の方々にやさしくしていただき、いい流れで話すことができました。またこのスタジオに戻ってきたいと思うのでよろしくお願いします!」

    黒羽麻璃央

    「オープニングイベント初日最後のゲストで出演させていただき、また観客の皆さんの前でお話するなかなかない経験でし た。気になっていた”究極”を視聴者の皆さんにも聞けたので、それを生かして成長できるよう頑張っていきます。」

    MC:梶原岳人、かえひろみ、みるきぃぬ

    笹森裕貴

    「素敵なスタジオで生放送をさせていただき本当に楽しかったです。ありがとうございました!」

    ROSE A REAL

    「すごく楽しかったです!普段男性のお客さんが多いですが、今日は女性のお客さんが中心でうれしかったです!」

    水木一郎

    「出ちゃったゼーット!」

    First place

    「俺らの気分は、ものすごく、ハレスタ!晴れました!」

    Gero

    「今日はありがとうございました!オープニングイベントに呼んでいただいて光栄でした。15 分は足らなかったのでまた是 非呼んででいただいて、ハレスタを盛り上げていきたいと思います!」

    古谷徹

    「すごく目の前にファンの方がいて、反応がすぐ分かるのでとても楽しかったです。バイノーラルマイクで収録したことはあり ましたが、自分でも体験できたことがとてもよかったです。これからも大いに発展してほしいと思います。」

    島﨑信長

    「叶・葛葉と共演させていただいて、非常にうれしかったです。ハレスタ、夢を叶えてくれて本当にありがとうございます!オープンおめでとうございます!」

    Matt

    「バイノーラルマイクを体験して、家に欲しいなと思いました(笑)。オープンの場でお話しすることはあまりなかったので、とても楽しかったです!」

    緑川光

    「本日はお招きいただきありがとうございました。自分のお仕事としてもハレスタを使ったイベントが増えたら、客席と一体感のある面白いイベントになると思いました。ハレスタが盛り上がるようお祈りしております。」

    岡本信彦

    「いろんなファンの方に見ていただきながらの放送でとても楽しかったです。僕”小雨男”でして『晴れ男大集合』という番組への影響が不安でしたが、何とか天気も持ってくれてよかったです!また是非呼んで頂けたらと思います。」


    小林幸子

    「ハレスタオープニングイベントの最初と最後のゲスト出演をさせていただきありがとうございました!そしてライブ最高 に盛り上がりました!このライブでしかできないコラボとして水木一郎さん、アルスマグナのみんな、ATY、SLH のみんなもありがとうございました!!」

    (出演順)

    関連記事

    関連記事はありません

    関連タグ

    関連タグはありません

    TOP